お金が本当にない場合、どうしたらいいのでしょうか?

お金が本当にない場合、どうしたらいいのでしょうか?

仕事を辞めて2ヶ月、仕事が見つからないまま貯金が底をついてしまいました。

支払い滞納額が約10万弱。

支払える当てがありません。

日雇いの仕事をしていますが、携帯でのやりとりです。

携帯料金を滞納してしまって通信を止められているため、仕事ができません。

新しい仕事の結果待ちではありますが、仕事が決まったっとしても交通費が出せません。

ちなみに、両親は居ません。

こんな窮地の時、どうしたらいいのでしょうか?

とても困っています。

回答1

とりあえず、役所へ行って相談をしてみてはいかがでしょうか?

生活保護は受けられなくても、一時貸付制度などもあるはずですよ。

仕事辞めたとおっしゃっていますが、失業手当の申請はしっかりしていますか?

自己の都合でも、3ヶ月待機で失業手当がもらえるはずなのですが。

失業手当についてはともかくとして、ハローワークにもしっかり行きましょうね。

回答2

まずは役所などに行って、生活保護と住居提供をしていただきましょう。

また、住居提供は受けられない場合も多いですが、受けられた場合、仕事が決まったら退居しなければいけません。

今は100年に一度の大不景気で、なかなか仕事がありませんが、工場の仕事は受かりやすく、住居や当分の生活費も賄えますよ。

派遣や請負社員にはなってしまいますが、とにかく仕事をしないことには始まりませんし、派遣や請負会社なら、寮付きで給料の前借りなどが出来るところがほとんどです。

安定した仕事が見つかるまでの間でもいいから、働くという選択肢はいかがでしょうか?

回答3

アルバイトを募集してるところに100件面接してもらえば、1つや2つは受かるでしょう。

そのぐらいの根気がなければ、どうしようもありませんね。

回答4

繁華街や居酒屋、ファミレスが多い地域であれば、仕事情報誌から探すか、各店舗の手書き求人の貼り紙で飛び込むことも手段ですね。ただし、履歴書は2~3枚ほど普段から携帯しておき、服装もラフになりすぎないことを心がけましょう。

小さい飲食店の場合、求人情報紙に出す広告費用がなく、店舗の入り口やトイレなどに求人募集を出しています。時給は低めですが、まかない食があるなら狙い目ですね。

回答5

困っている人を見つけて契約し、解決してあげて報酬をもらう。

パソコンを触る時間があるのなら、町へ出たほうがいいですよ。

今が一番、頭の使いどころでしょう。

回答6

国から生活保護というより、まず働くことを選びませんか?

本当にやばい、餓死する等であれば、最低賃金でもバイトするでしょう。

最悪の場合、風俗でもいいです。なんでも仕事はあるのです。職がないなんてよくテレビで放送されていますが、やる気がないだけ。

実家には帰れない理由があって?など、そんなのは理由になりません!

自宅がないから住所不定で働けない?そんなの知り合い1人もいない人なんていません。親戚なりいとこはいるはず!

東京や大阪で仕事がない。当たり前ですよ!人がいっぱいいるわけですから。

では茨城、栃木ならどうなのか?バイトならいっぱいあります!

最初から正社員になろうという考えが甘いです!バイトで認められて正社員になるということもありますし、バイトでお金をためてひとり暮らししてから仕事探しでも遅くないです。

とりあえず、バイト募集と書いていなくても、バイトで雇っていただけませんか?お願いします。くらい片っ端から言ってみることです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加